gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

子宮頸管縫縮術後②

さて、術後ですが、基本的には安静でした。ご飯以外は横になってました。体も辛くて、座ってられなかったですけどね^_^;

ただ、次の日からシャワーも浴びれたし、お腹は張りましたが、張り止めの内服だけでまずまずな感じでした。この頃は、だいたい4〜5錠/日くらいでした。

週数が早かったので、NSTはつけなかったんですけど、毎日心音が聞けたので嬉しかったです😆

後、入院した辺りから胎動が活発になって来て、大分安心していられるようになりました。胎動が分かるまでは、生きてるのかな?と不安になる毎日でしたからね!


シロッカー後の経過としては...

①出血…術後3〜4日くらいありました。量は拭くと付く程度で、色は茶褐色。

②痛み...下腹部痛の鈍痛は次の日には無し。ただ、腰痛がひどく(陣痛を思い出す痛み😣)波がないので、辛かったです。でも、我慢は出来る程度で...。1日目の夜まで座薬を頂きました。2日目からはかなり良くなり、治っていきました。

③おりもの...1日目に水っぽいおりものが出てました。拭いても拭いても水っぽい感じ。破水したのかと思いましたが、術後は浸出液も増えるし、シロッカーした人はだいたい水っぽいおりものが出るらしいとの事で、様子見。3日目くらいには、水っぽさも落ち着いてきました!

④張り...術後は張りました。張り止めの点滴をしてましたが、2日目に抜いて、内服に切り替わった時にはさらに張りましたが、だんだん落ち着いてきました。それでも、30分に1〜2回は張ってましたが。


そんなこんなで、術後1週間で無事退院してきました✧٩(ˊωˋ*)و✧

ちなみに、退院時の頚管長は30mm程度でした。


これからは、また外来通院です。

仕事は、出産まで休職ですね(*_*)


余談ですが、私の入院中の長女の様子ですが、何の問題も無く、パパも何の問題も無くって感じでした😅もともと夜勤もしてたし、パパっ子だったし、やっぱり協力的な旦那様で頭が下がります。もっと優しくしてあげないと...(*_*)