gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

31週1日 妊婦健診 とうとう入院

2週間長かった。前回薬の飲み方を変えて様子を見ていたけど、張りは一向に治まらず、逆にどんどんひどくなる(´Д` )そして、ここ2、3日の5〜6分毎の張りに伴う下腹部と腰痛が出てきて、そろそろやばいんじゃないかと思い始めてきました。

でも、出血もないし、縛ってあるし、陣痛とは呼べないくらいの痛みだったので健診までは様子を見ようと思いました。

当日、痛みでヨタヨタしながら受診。

番号を呼ばれ、ベッドに横になります。先生から「どうだった?」と聞かれたので、5〜6分毎に張ることが度々あって、けっこう痛みが辛いです。と訴えました。

とりあえず、赤ちゃんの計測です!1739gとの事で、ぐんと成長してました✧٩(ˊωˋ*)و✧

だが、しかしやはり逆子!お腹張るから体操もできないね、との事で自然に回ってくれるのを期待!

で、その後、NSTとりました。7〜8分毎の大きな張りがあり、私の辛くて泣きそうな顔を見た看護師さんが、入院を勧めてすれました。

正直、上の子と離れるのは嫌だけど、内服効かない状態で自宅にいるのも不安だし、絶対陣発しそうと思えるくらいの張りだったので、入院する事にしました。


荷物とりに一旦帰宅し、しばらくシャワーも浴びれない覚悟し、シャワーをささっと浴びました。その間もガンガン張ってます!


病院に着いて、すぐNSTとウテメリンの持続点滴開始です。だが、しかし、肉厚+血管が細くて点滴ちょっと大変そうでした^_^;2A20mlでした。


夕方くらいになると、点滴が効いてきたからなのか、張りはあるものの腹痛と腰痛が無くなりとても楽になりました。1人目の陣痛が腰痛からだったので、やっぱり私は腰にくるのだと思いました。

夕方のNSTでも、だいたい7〜8分毎に張りはありましたが、山は小さくなって良かったーと一安心。ですが、張ってるとの事で、早々に2A30mlへup。

次からは3A20mlになるそうです。


これから、長い入院生活が始まります。逆子が治ってくれたら、一旦帰れるかなーと思いながら、夫にLINE。

その日は仕事終わりに、上の子連れて会いに来てくれました。

相変わらず、娘は泣きもせず「大丈夫」とか言って帰って行きました...


母寂しい(´Д` )