gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

そして今回、二人目妊娠!

本当は2歳差が良かった!!上の子が同い年だったりすれば、この時期になるとどんどん二人目が出来始める時期ですよね囧rz

が、私はなかなか自分ではタイミングも取りにくいし(基礎体温はずっと測ってましたが)、転職したばかりという事もあり、妊娠は見送っていました。上からは、「1年は働いてね」と言われていましたし...。できたらできたで全然良かったんですけどね!!


ちょうど1年が経つ頃、周りのスタッフの妊娠、出産、育休も落ち着き、上司に「妊娠してもいいですか〜?」とお伺いを立ててから、不妊治療する旨も説明しておきました。

(この、妊娠の順番と言う概念面倒くさいですよね。妊娠します!って言ってすぐ妊娠できるとは限らないのに...。)


前回の治療の経過から、2年も待てない、と思った私は不妊専門病院で高度治療でも受けようかと考えていました。この間も、一応基礎体温と大量の排卵検査薬を使用してタイミングはとっていました(周期は長かったですが)。


ちなみに、私のような多嚢胞性卵巣の場合は常に軽くLH(排卵させるホルモン)が出ているらしくて、いつ検査しても排卵検査薬は薄い線が出ていました。それでも、いざその時になれば、はっきりと濃い線が出ると信じて、毎日ひたすら尿検査していましたね〜。


で、その時は周期64日目!ついにこれまで見た事もないような濃い線が出たので、タイミングをとりました。でも、まさか、64日目の排卵で妊娠するなんて思わないので半ば諦めかけてました...続く。