gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

子宮頸管縫縮術

夜はまずまず眠れました。

今日はとうとう手術です!

子宮頸管縫縮はマクドナルド法とシロッカー法がありますが、今回はシロッカーをする予定です。


朝9時くらいに看護婦さんが点滴をしに来てくれました!が、血管が細くて...(自覚はしてましたが)

なんとか点滴が入ったので、安心😓

手術はお昼からなので、それまでは自由時間です。


手術の時間になり、呼ばれて手術室にいきます。ドキドキ😣


手術台に横になり、心電図をつけられました。まずは、麻酔をします。

麻酔は腰椎麻酔です。横になって、背中を丸くして...

あんまり痛くなかったです!先生の腕がいいのかな?ちなみに、局麻はなしでした。やっぱり、点滴の方が痛かったです。


すぐ、足先がポカポカしてきて、1分くらいは足も動かせましたがだんだん痺れが強くなり、全然動かなくなりました。初体験の腰椎麻酔を堪能...。

その間に、体位をとりますが、足を動かされると「おぉ〜(笑)」とつい声に出るような変な感じ😅


で、麻酔もよく効いたので手術開始です!下半身は感覚も無いので、されるがまま。何か器具が入ってるな〜とか、何かグリグリされてる〜っていう感覚は分かるものの、全然痛く無い!!

だいたい、30分くらいでしたね。糸を絞めてる時は、先生も「フンッ」で掛け声をかけ、キシキシ...ときしむ音がするまで、2.3回絞めてました。逆に、抜糸できるのか不安になるくらい。


ただ、割と下の方に麻酔をかけたためか途中腰が痛くなり、腰を浮かせたくなったんですが、当たり前にお尻を浮かせる事は出来ず...でも、浮かせたくて。一人で頑張ってたためか、終わる頃には汗だくでした😅


そんなこんなで、手術は無事終了です( ´ ▽ ` )ノ一安心です!


後は、部屋で安静との事で、これからどのくらい痛くなるのか不安です...。


術後の事はまた次に...