gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

一人目の時

一人目の時の経過です^_^


排卵障害だって事は知っていたので、結婚してからすぐに子供が欲しかった私は、すぐ、自宅近くのクリニックへかかりました。結果、私達夫婦の場合は完全に私だけに不妊の原因がありました。

排卵誘発剤(内服、注射)を使用しても全然効かなくて、リセットの繰り返し...だんだん参ってきますよね!この時は20代半ばと若かったので、積極的なステップアップも薦めらなかったのですが、一回人工授精を行いました。

その時の期待が大きく、ダメだった時はへこみましたね〜

で、3ヶ月くらい治療をお休みして、旅行とか行ったりして気分転換してから、また治療を再開しました。

そうしたら、2周期目のタイミングで見事妊娠!と言う訳です。

だいたい治療開始から妊娠までトータル2年くらいでしたね。いろいろな話を聞くなか、私は早い方だったなぁと感じました。


余談ですが、治療お休みしたらできた!とか諦めた途端にできた!とか、よく聞く話ですよね?果たして信憑性は?ですが、私の友達にも子宮内膜症が酷くて、卵管も詰まっていて自然妊娠は無理だと言われた人がいました。が、来月体外受精をすると言う前の月に、何と自然妊娠妊娠∑(゚Д゚)!!

この様な事もあるものです...


で、無事長女が誕生しました!

この時も切迫早産で32週から入院して、点滴生活でしたね...でも、結局早産にはならなかったんです!