gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

子宮頸管縫縮術後

しばらくは、麻酔も聞いてたので、痛みはありませんでした。

ベッドに戻りましたが、足がずっと曲がってる感覚があって、看護婦さんに「足伸ばして下さい〜」って訴えたら、「めっちゃ真っ直ぐだよ」って言ってました😅手術中ずっと曲げてたから、その感覚が頭に残ってたんでしょうね。で、腰も痛かったので、すぐ旦那にお願いして横向きにしてもらいました。


痛みが出てきたのは1時間くらいたってからでしょうか。軽ーい生理痛みたいな感じ。でもまだ、下半身は完全に感覚戻ってないし、我慢できたので我慢してました。


3時間くらいたつころには、だいぶ痛みも出てきて(下腹部痛と腰痛)、張りも10分〜15分毎くらい。座薬を入れてもらいました。そしたら、効いた効いた!張り止め入りの点滴も早めてもらって、張りもすこーし良くなりました。

このころには、足は動くようになりましたが、お尻周りがきれなくて、腰上げが大変でした。でも、一人で体の向きを変えたりはできるので、ちょっと楽になりました。


旦那も帰り、そこから長い夜が始まります。興奮してあまりねむくありません。スマホで音楽聞いて、何とか眠ろうと頑張りました。

夜中目が覚めて、腰が痛いなぁと思いました。寝腰かな?と思い頻繁に、体の向きを変えますが、軽減しない。我慢できると言えば我慢できる。でも、痛くて眠れない...って事で、また座薬を要求。結局手術の影響だったみたいで、その後効いて眠れました!


朝になって、看護婦さんが来てくれて、着替えたり体を拭いたりして、おしっこの管を抜いてくれました。違和感もとれ、スッキリです!


その後、膣内のガーゼを交換するとのことで呼ばれましたが、これが痛かった(*_*)悶絶でした...。これから、毎日処置があると思うと、憂鬱です。

でも、頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧