gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

心拍確認まで

前回、胎嚢が確認できましたが、次越えるべき壁は心拍確認です。2週間後確認できなければ、やばいということです。


初診時、通常は最終生理から週数を計算していきます。しかし、私の最終生理は当てにならないので基礎体温を持参していきました。あたり前ですがまさかの妊娠に先生も驚いていました。不妊治療をして排卵誘発をしていると、周期30日もこえて卵胞が育っていなければ、卵の質が悪くなるだとか言われて、リセットをすすめられます。後は時間ももったいないですしね。


何の問題もない健康ない人の妊娠初期の流産率は20%くらいです。けっこう多いです。この時期だと受精卵側の問題のことがほとんどです。2.3回連続で流産する事も、まぁ無くはないです。しかも、実際は進行流産よりも稽留流産の方が多い印象です。


ですので、こんなに遅く排卵した卵の質は大丈夫なのだろうか!?という思いがあり、毎日流産してしまうんじゃないかと、そればかり考えていました。そもそも、質の悪い卵じゃ妊娠成立も無いとは思うのですが。


何の変化も無く、2週間が過ぎて受診したところ、無事心拍確認もでき、元気な姿を見せてくれました😂

この時は7週半ば程。相変わらず、出血も続いています。心配はつきません💦


次はCRL(頭殿長)30mmの壁ですね!