gennkihaturatuのブログ

排卵障害からの二人目自然妊娠。そして、切迫流・早産体験談。

18週2日

最近、お腹の張りが気になってきました。仕事中も張るけど、座ったりすれば落ち着いてきます。

安静にすれば落ち着いてくるので、大丈夫だろうなと思っていました。


一人目の時もやたら張ってたし、こんなものだろうな...と。張り止めは、たまに飲んでました。



18週2日の妊婦健診です。だいぶ、お腹も出てきました✧٩(ˊωˋ*)و✧

赤ちゃんも時々動いているのを感じて、嬉しくなります!


まずは、エコー😊本日は性別がわかる予定です!ちょっと時間かかりましたが、女の子と判明💖わーい✧٩(ˊωˋ*)و✧

姉妹になる予定です!

推定体重は195g 17週3日の大きさですって。今回もちょっと小さめでしたね...。でも、労働妊婦は小さい傾向があるって言うし、異常ない範囲だし、大丈夫でしょう!


次に内診がありました。経膣エコーで子宮頚管長をみてもらいます。お腹が張り気味なのも伝えました。

そしたら、何と!!頚管長が26mmしかないとの事。しかも、子宮口が開きかけてると...。ひぃいぃぃ(*_*)

やばそうです。この時期だと、40mmは欲しいところ。


とりあえず、張り止め1日4回しっかり飲んで1週間後診察です。


まだ、18週なのに...このままだと流産しちゃうかも...と不安になりました。とりあえず、家では安静にしておこう!と思います。